SSブログ

危ないところでした [MFL]

20100619-214056.png
シグニールの成長適性は
サポート=精神力>耐久力>ライフ>ちから>器用・集中>かしこさ
なので危うくサポートが上がってしまうところでした。
サポートが上がらずに精神力、耐久力が上がったのは運がよかったと思います。
事前にセーブが出来るわけではなく、やり直しがききませんからね……。

ちからが+11となる結果でこれですから、シグニール種に帝王猿の心臓を与えライフとちから以外のステータスを上げないようにする場合はレベルが低いうちはちからが+10、又は+9となる結果が一番安定しそうです。

ちなみに、上にあるSSの結果となったのは2歳6ヵ月、レベル8の時点でバイジャバ3Fギブアップを1度行い帝王猿の心臓を与えた時です。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

トーチカ遠征を6回行ったわけですが [MFL]

1周目でいきなり4Fにて全滅しかけました。
私が間違えて他の方が攻撃しているタラカンとは別のタラカンに攻撃を行ってしまった結果、混戦状態となってしまいまして……。
こういう間違いはしないようにと思っていたのですがまたやってしまいました。
周回に付き合ってくださった方々、大変申し訳ありませんでした。

ちなみにですが6周した結果、ムー(成体)が落としたアイテムは戦具のイダルボックスが3つ、輝鳥の羽が1つ、白いウロコが1つ、大海獣の髭が1つでした。
3つの戦具のイダルボックスからは煌恵土が2つ、大海獣の髭が1つ。
あとはムー(成体)からではありませんが1周目だったか2周目だったかでバーンジンジャーを拾いました。
20100618-004040.png
熟練餌の耐久力バージョンです。
これを拾ったこと以外はアイテムの収穫については残念な結果に終わってしまいました。
何かレアな装備を拾いたいものです。

最後にドアップなアブホトさんをどうぞ。
20100617-230448.png
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

ラウンドスライサー?いいえ違います [MFL]

久しぶりの更新となります。

20100617-174109.png
一見ラウンドスライサー系の技を使用しているように思えますが、実はこれシールドブレイクなのです。
見たことのある他の種族のシールドブレイクのモーションは大打撃と同じなのですが、シグニールはラウンドスライサー系のモーションと同じ(ダメージが出るのはラウンドスライサー系の技よりほんの少し早めですが)で他の種族と比較すると遅さが目立ちます。
モーションの設定ミスかな?と思い数日前に運営に報告を行ってみたのですが、定期メンテナンスでは変化がありませんでした。
となると仕様ということになるか、それともまだ運営側が見ていないかのどちらかになるでしょうか。
モーションが早くなるならそれはそれで実用性が増すのでいいのかもしれませんが、私としてはこのモーションも格好良いと思うので結構好きだったりします。

300nice!企画についてですが、今考えているのはトーチカ周回です。
推進材を大量に用意し、数時間耐久にしてみるとどうだろう?と思っていたり。
もちろんそれは人数が少なければの話で、人数次第では対人での対戦なども考えています。
ブログ内での企画は今回はやめておくつもりでいます。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

4150ダメージ [MFL]

20100606-015120.png
被験体はウムクルです。
ちなみにこの時、
・装備
銀のトゲ兜+8
水玉スカーフ+4
黒玉鋼の尾飾り(風/攻撃力+15%)
月の護符+10
・常駐
ウィンドバーストLv.2
クロスレンジバーストLv.2
クリーンヒットLv.1
・状態
アタックアップ
でした。
Jihadでもこのダメージですから、ちから・集中特化のデュラハンだと相手をイムクルにすれば雷神剣Lv.2で5000ダメージ、いえ6000ダメージを超えることが出来るかもしれませんね。
そう考えると恐ろしいですね……。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

いつの間にか300nice! over [MFL]

300nice!over.jpg
300nice!をoverしていました。
こんなブログでもここまで行くんですね。
吃驚です。
ありがとうございますっ!

さて、企画をどうするか、ですよね。
先ほど少し考えてみました。

・トーチカ周回
こちらで煌の推進材を全て負担し5回トーチカを遠征する、というものです。
ですがこれだと集まる人数が5名で固定されてしまうのが欠点。
それ以下では遠征には行きにくいですし、それ以上だと行けない方が出てしまいます。
あとは私自身があまり発言をしないものですから、いわゆる「よろおつオンライン」になる可能性が特大だという(
内容としてはいいのではないかと思うのですが、保留。

・賞品を出してブログでクイズを出題(前回と同じ)
200nice!企画の時と同じものです。
けれども、出せるものがありません。よって保留。

……さーて、どうしたものでしょうか。
またじっくり考えてみることにします。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

Schicksal英才教育計画 [MFL]

Schicksal_plan.png
現在、このようなステータスとなるようにと考えています。
精神力は300が理想だったのですが、ステータスの合計値が2440となってしまったので40減らして260に。
今回もJihadの時とほぼ同じで、ステータスに全く余裕がありません。失敗は出来ればもう2度としたくないところです。
(「もう」と書いたのは、実は器用の初期のステータスが29でして既に1だけ失敗しているということが理由です)

ちなみに、Schicksalの今現在のステータスはこちら。
Jihadから切り替えるのが面倒だったので神殿にてSSを撮りました。
20100603-023052.png
レベル7。先はまだまだですね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

シグニール英才教育 2nd [MFL]

トーチカへずっと通うことになると前回書きましたが……

嘘でした。ごめんなさい。

20100531-025519.png
シグニールの英才教育を始めました。
この子は現在、ブラウカブラ(初級耐久力)を使って育成中です。
ちからが+1(時々ですが)、耐久力が+1や+2、+3となるようにしています。
最終的には装備込みでライフを999、さらに耐久力を700確保できる計算になっています。
育成計画については後日改めて書きたいと思います。

にしても、ディスク再生プラスを4つ全て取ってしまったのが重い足枷になっていますね。
ちなみに、ディスク再生プラスを4つ全て取ると初期ステータスが全て1.3倍になります。
必要なステータスも、一切不要なステータスも1.3倍です。
困ったものです。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

トーチカばかりの一日 [MFL]

20100529-220322.png
一度だけ、トーチカをノーダメージでクリアすることができました。
と言っても5人PTでですが……。

出来るだけ安定してムー(成体)戦を攻略するためには
ムー(思念体)の駆除を忘れずすること
ムー(成体)のテラーマインドはブレイクアタックやブレイクサポートなどの補助効果解除技で打ち消すこと
これらが重要だと思います。
私の場合は物理大打撃を入れているスロットをブレイクアタックに変えています。

ブレイクアタックを入れるだけで難易度がかなり落ちますね。
今回のログイン中ではムー(成体)戦で一度も全滅することがありませんでした。
PTに一名いるといいかもしれません。

戦具のイダルボックスは数えるほどしか入手できませんでした。
出た装備は顔(近/防御力+20%)、尻尾(火/防御力+10%)、腕(土/攻撃力+10%)の3つのみ。
顔装備以外の2つは効果が残念ですね……。
顔装備についてはフレンドの方に差し上げ、尻尾・腕は10000SPで売り払いました。
その後、10000SPで売った装備2つが30000SPと50000SPでそれぞれ転売されていたのにはちょっぴり落ち込みました。
買ったものをどうするかは自由なのかもしれませんけれど……ね。


今後もしばらくは色々なアイテムを求めてトーチカへばかり通うことになりそうです。
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

トーチカへ(ネタバレを少し含みます) [MFL]

新遠征地の難易度が高く、味があると聞いたので私もイベントをこなしトーチカへ行ってみました。
ザイン、ゼッカ、ウンディーネ、シグニール、ピクシーの派生と思われる敵(ピクシーの名前は「ピクシー」のままです)を新しく見かけました。
あとはムー(思念体)にライガー型も。
ザインの派生の敵が出るとは聞いていましたが、まさかシグニールの派生の敵も出るとは思いませんでした。

あらかじめザイン派生の敵(以下ザイン)だけですが被ダメージがどのようなものか情報を頂き、常駐はダメージカットLv.1,2、ウィンドガードLv.1で行くことに。
しかし、新しく出る敵はどれも攻撃力がやはり高いですね。Jihadも時々通常ダメージを通してしまいます。

どうやら奇数階が直線状、偶数階+9階がドーナツ状のようです。
ドーナツ状のフィールドの時が大変。敵が多いです。
アブホト、ウプホト、エブホトの巨大バージョンも時々出現します。

ボスステージのフィールドは瘴気をまとう孤島のムー(幼生体)戦のフィールドと変わらず。
ボスはムー(成体)。
姿はMF2のムーのような感じでしょうか。
もちろん思念体も出現します。ライガー型、キキモ型の両方です。
出現する思念体の数は瘴気をまとう孤島では最大で2体でしたが、トーチカではそれよりも多く出現します。(上限は調べていません)
思念体の駆除もしながらでないとステージクリアは厳しいと思います。
ムー(成体)はライフがある程度にまで減ると全身強化状態となり、攻撃力、防御力が増加し戦闘がますます大変になります。
あとは、フェイントも使ってきましたね。中遠攻撃が出ると思いきや近中範囲に切り替わるというものです。
私の場合はJihadがディフェンスアップ状態の場合は近中範囲のダメージをクリティカルでなければカットできたため、フェイントなどは気にせず近距離で攻撃をしていました。
とは言っても、Jihadがムー(成体)の攻撃でダメージをカット出来たのは近中範囲のみ(ムー(成体)が全身強化状態の時も同じ)……。
やはり、近中範囲以外のダメージをカットするには耐久力と精神力が足りないようですね。

そして、ムー(成体)の猛攻を乗り越えた先では長いイベントが起こり……

ネタばれー?


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

次回の大型アップデートについて [MFL]

新アップデート情報①
「集中」「サポート」のパラメータ数値に影響する新要素を追加!

「集中」「サポート」のパラメータを大きく上昇させることによって、
クリティカル発生確率を増加させたり、ブースト・ブースター系や補助技などの技をかけた際の
効果時間を延長させることができます!


デュラハンは装備によってはサポートの値を350近くも補正することができます。
さらに、雷属性と大技に分類される技は集中により攻撃力が増加します。

すなわち、ちから・集中を特化したデュラハンは明日のアップデートでさらに光るということですね。
雷神剣でクリティカル連発、補助効果時間も延長。そんな場面が想像できます。

色々な意見がありますが、私としてはそれによってデュラハン使いの人口が増え、そして他の種族を育成される方の割合が大きく減少してしまうかもしれないということが心配です。
モンスターの性能を重視する方もいるでしょうし。

雷耐性持ちのボスがいる遠征地の追加などがあればそういうことはない……かも?
どうすればバランスをより良い方向に持っていくことができるか、私たちも考えないとですね。

ちなみに集中301、サポート201のJihadには全く関係のない話でした。
パラメータ調整のことばかり気にしていたのでむしろアップデート?何それ状態。
むしろクリティカル率、補助効果時間ともに減少するような気がします。
「上昇」「延長」とあるのに何を言っているんだ私……。

とは言え、私はJihadを気に入っているのでやっぱりこれからもこの子を使い続けようと思います。

誤解を招く恐れ、失礼な表現があったので文章に大幅な修正を入れました。申し訳ありませんでした。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。