SSブログ

トーチカへ(ネタバレを少し含みます) [MFL]

新遠征地の難易度が高く、味があると聞いたので私もイベントをこなしトーチカへ行ってみました。
ザイン、ゼッカ、ウンディーネ、シグニール、ピクシーの派生と思われる敵(ピクシーの名前は「ピクシー」のままです)を新しく見かけました。
あとはムー(思念体)にライガー型も。
ザインの派生の敵が出るとは聞いていましたが、まさかシグニールの派生の敵も出るとは思いませんでした。

あらかじめザイン派生の敵(以下ザイン)だけですが被ダメージがどのようなものか情報を頂き、常駐はダメージカットLv.1,2、ウィンドガードLv.1で行くことに。
しかし、新しく出る敵はどれも攻撃力がやはり高いですね。Jihadも時々通常ダメージを通してしまいます。

どうやら奇数階が直線状、偶数階+9階がドーナツ状のようです。
ドーナツ状のフィールドの時が大変。敵が多いです。
アブホト、ウプホト、エブホトの巨大バージョンも時々出現します。

ボスステージのフィールドは瘴気をまとう孤島のムー(幼生体)戦のフィールドと変わらず。
ボスはムー(成体)。
姿はMF2のムーのような感じでしょうか。
もちろん思念体も出現します。ライガー型、キキモ型の両方です。
出現する思念体の数は瘴気をまとう孤島では最大で2体でしたが、トーチカではそれよりも多く出現します。(上限は調べていません)
思念体の駆除もしながらでないとステージクリアは厳しいと思います。
ムー(成体)はライフがある程度にまで減ると全身強化状態となり、攻撃力、防御力が増加し戦闘がますます大変になります。
あとは、フェイントも使ってきましたね。中遠攻撃が出ると思いきや近中範囲に切り替わるというものです。
私の場合はJihadがディフェンスアップ状態の場合は近中範囲のダメージをクリティカルでなければカットできたため、フェイントなどは気にせず近距離で攻撃をしていました。
とは言っても、Jihadがムー(成体)の攻撃でダメージをカット出来たのは近中範囲のみ(ムー(成体)が全身強化状態の時も同じ)……。
やはり、近中範囲以外のダメージをカットするには耐久力と精神力が足りないようですね。

そして、ムー(成体)の猛攻を乗り越えた先では長いイベントが起こり……



20100528-024905.png
20100528-024917.png
なんだか、嬉しくなりました。


ちなみに、こんなものを戦具のイダルボックスより入手しました。
20100528-041334.png
顔装備で効果は私の入手したものは「土攻撃力+10%」。
ちから型のワームやマムーを育成されている方にはやや便利な装備かもしれません。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 10

コメント 2

グジスキー

今回のイベントは相棒の名前が何回も出てくるので嬉しかったですよね。
連れて行った子がベストパートナーみたいな流れでしたが・・w
by グジスキー (2010-05-28 21:12) 

ChocolateParfait

確かにそんな感じでしたね……。

信頼してくれているということが分かって嬉しいのですが、モンスターとのコミュニケーションの方でも何か要素を追加してほしいなと思ったりしています。
by ChocolateParfait (2010-05-30 03:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。