SSブログ

白いウロコ160枚!/合成について [MFL]

20100802-223131.png
タウンで募集したり採集を行ったり遠征へ行ったりしてようやく白いウロコを160枚集めることが出来ました。
たくさんの方々のご協力がなければここまで到底辿りつくことはできなかったと思います。
本当にありがとうございます!

……とは言っても合成の段階で失敗が出てしまえばまた白いウロコを集めないといけません。
それが怖いところではありますが、合成をしないことには事が進みません。
早速、ティッキさんに白色の結晶の合成をお願いしてみます。
20100802-224140.png
90%って微妙に低いような気が……。

結果ですが、こちらになります。
20100802-224657.png
白色の結晶1つに必要な白いウロコの数は8枚(2枚+6枚)です。
なのに19個しか白色の結晶がありません。
そう、ティッキさんが合成に2回失敗したのです。
2回合成に失敗して19個の白色の結晶と言うのもおかしいと思いますが原因については後述します。

白いウロコは1つも余りませんでした。 普通は必要な素材2つのうち、1つの方は残るはずなので普通に考えると2枚+2枚の4枚が残る……と考えられますよね。 なのにも関わらず余った白いウロコは0枚。 それはなぜか? それはレシピ一覧から白色の結晶を選択して素材をセットして合成を行ったか、手動で白いウロコをセットして合成を行ったかの違いにありました。 20100802-225610.png
文章だけでの説明は難しいと思ったので上にあるSSを用いることにします。 AとBの違いは失敗したときに残る素材がどちらか、です。 残るのはAです。 レシピ一覧から白色の結晶を選択して素材をセットして合成を実行した場合、Aが白いウロコ6枚、Bが白いウロコ2枚となるのですが手動で白いウロコをAとBにセットして合成を実行した場合、Aが白いウロコ2枚、Bが白いウロコ6枚となるのです。 つまり今回の場合は1回目の失敗ではレシピ一覧を介して合成を行ったため失った白いウロコは2枚だったのですが、2回目の失敗では手動でのセットで合成を行っていたため失った白いウロコは6枚になってしまっていた、ということです。 手動の場合ではセットする順番によるかもしれないので線を引きました。というか多分順番によると思います。 申し訳ありませんでした。


失敗により余った白いウロコは6枚+2枚の計8枚だったために1回分多く合成が可能でした。故に合成の実行回数は21回で成功した回数が19回となっています。

レシピ一覧を介して合成を行う時と手動でのセットで合成を行う時にAとBに何がセットされているのかを見て失敗したときにどれを失いたくないか自分で考えて合成をすべきですね。 白いウロコを4枚多く失ってしまいました。また集めないといけませんね。


レシピ一覧から白色の結晶を選択して素材をセットして合成を実行した場合、手動で白いウロコをAとBにセットして合成を実行した場合のどちらの場合においても失敗によって失う合成素材の数は同じのようです。
大変失礼致しました。
コメントをくださった方々、ありがとうございました。

(文章がぐちゃぐちゃで申し訳ありません)
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 3

コメント 4

アストン=路端

こんばんは

まずは集まったことに対して

おめでとうございます。


結果は…お疲れ様です。

上手くいきますように。


それでは、また。
by アストン=路端 (2010-08-03 01:30) 

wink

通りすがりに失礼します。
白ウロコ収集お疲れ様です。

合成時の消失素材について気になったので駄文をば。
素材のセット位置は関係なく、失敗時に消失する素材の種類と数は決まっているようです。

①セット材料が2つとも同じ場合⇒必要素材の合計の半分が消失
②セット材料が2つとも違う場合⇒レシピを見た際に、下に来てる素材が消失

となっていると思われます。
手動でセットしても消失する素材・数は決まっていると思われるので、気をつけたほうが良いと思います。

この仕様解釈に誤りがあったら申し訳ありません。

by wink (2010-08-03 12:30) 

odango

こんにちわ、始めまして。
ティッキは、最期まで失敗しまくる気満々ですよね。
50%で何度も失敗されてるから、本当に落込みますよ、、^^;

合成についてですが、AとBの素材が違っている場合はどちらかが消失しますが、結晶を作る時とかAB同じ素材をセットする場合は、合計数の半分が消失します。
160枚で19回成功2回失敗で、8枚消失した事になります。
ので、間違いではありませんよ。(と、思います、間違ってたらごめんなさい。)
でも白いウロコ160枚集められるなんて、凄いですね!感心しますヨ!
私なんて白いウロコ見たこともないです~、、、^^;

あと1ヶ月になりましたけど、頑張ってくださいねっ!
by odango (2010-08-03 18:27) 

ChocolateParfait

アストン=路端さん>
ありがとうございます。
必ずレヴス装備の合成を成功させたいと思います。

winkさん、odangoさん>
先ほどうずまきの結晶を用いてうずまきの純結晶を1度合成させてみました。
手持ちのうずまきの結晶は19個の状態で失敗し11個となり、8個失ったことになりました。
うずまきの純結晶を合成するのに必要なうずまきの結晶の数は14個+2個の16個でその半分は8個なのでwinkさん、odangoさんの仰るように材料が同じ場合は消失する素材の数は全体の半分と見て良いと分かりました。
失った数は14個でも2個でもありませんでしたし……。
間違った解釈を行って文章を書いてしまい大変申し訳ありません。
文章を追加する形で修正を行おうと思います。

odangoさん>
ですよね。時々解雇したくなる衝動にかられることが(

ウロコは自分の手では殆ど集めることが出来ず募集によりたくさんの方々のご協力を得る形となりました。最近は供給自体も殆どないみたいですし、きつかったです;

はい、がんばります。ありがとうございます!
by ChocolateParfait (2010-08-03 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。