SSブログ

ディスク再生プラスについて一部検証 [MFL]

ディスク再生プラスを利用することでどの程度能力が加算されるのか?
可能な範囲で検証を行いました。
3のデータを掲載しました。(12/28 20:45)
考察が見当違いだったので修正しました。(12/29 0:07)

1.ディスク再生プラスなしでモンスターをディスクから再生させた場合。
20091227-193450.png

2.見習いのディスク再生プラスのみでモンスターをディスクから再生させた場合。
20091227-195348.png

3.見習いのディスク再生プラス+一般のディスク再生プラスのみでモンスターをディスクから再生させた場合。
20091228-204155.png

4.見習いのディスク再生プラス+一般のディスク再生プラス+マルチのディスク再生プラスのみでモンスターをディスクから再生させた場合。
20091227-183951.png

5.さらにスタートトレーナーのディスク再生プラスを取得してモンスターをディスクから再生させた場合。
20091227-184556.png

1,2より、見習いのディスク再生プラスを取得すると能力は全て1の105%になることが分かります。
能力値に1.05をかけた値の整数部のみを扱っているようです。
一応全ての能力について証明しておきます。
ライフ:120*1.05=126
ちから:45*1.05=47.25≒47
かしこさ:27*1.05=28.35≒28
器用:22*1.05=23.1≒23
集中:34*1.05=35.7≒35
耐久力:15*1.05=15.75≒15
精神力:31*1.05=32.55≒32
サポート:34*1.05=35.7≒35
これらは全て2の能力と一致しています。よって見習いのディスク再生プラスを取得すると能力は全て1の105%になります。

1,2,3より、見習いのディスク再生プラスに加え一般のディスク再生プラスを取得すると能力がさらに+5%されることが分かります。
+5%になることは1,3のみを比較して1の能力値に1.1をかけてその結果の整数部のみをとるだけで証明されます。

1,2,3,4より、さらにマルチのディスク再生プラスを取得すると能力がさらに+10%されることが分かります。
証明方法は先ほどと同様です。比較するのは1と4で1の能力値に1.2をかけてやります。

1,2,3,4,5より、スタートトレーナーの・・・+10%・・・(以下ほぼ同文なため省略)

まとめ
モンスター誕生時に
見習い:+5%
一般:+5%
マルチ:+10%
スタートトレーナー:+10%
だけ能力値に修正が加わる。

先ほどまでは値の二桁目のみを見ていたために見当違いな考察となっていました。大変申し訳ありませんでした。
これにて検証は終了とさせていただきます。

スペシャルサンクス: 葛桜さん、ハート様を初めとする幼女ハァハァの方々
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 8

コメント 6

お兄さん

ステータスの種類によって伸び方が違いますね~

高い能力ほど、伸びやすいようですね。
by お兄さん (2009-12-27 19:56) 

竜弥

1つのDisc再生プラスを取得すると
元のステータスから5%伸びますねー
by 竜弥 (2009-12-27 20:49) 

ChocolateParfait

お兄さんさん>
確かにそうですね。
逆に低い能力はあまり上昇が見込めないようです。

竜弥さん>
そのようです。
5%でも結構な違いではないかと思います。
by ChocolateParfait (2009-12-27 21:08) 

ハトぴょん

検証がんばってるみたいだね~お疲れ様^^
手伝えることあれば手伝うので気軽にどうぞ~!
これからもちまちまブログみにきますねぃ♪
by ハトぴょん (2009-12-27 21:24) 

ChocolateParfait

ハートさん>
今日はありがとうございました!
これからもぜひよろしくおねがいしまs(
by ChocolateParfait (2009-12-28 01:09) 

葛桜

調査&検証お疲れ様です

短期間に同じCDから再生しないと、この検証のもとの数字に
信憑性がなくなってきちゃうから
(アップデートとかあると、CDから出るモンスターが変わっちゃう可能性があるからね)

その間に、これを揃えるのは、タイミングがよくないとなかなか難しいと思うんです



調子はいいみたいだけど、一応 体にはお気をつけくださいね~

それでは、また今度遊びましょう~♪
by 葛桜 (2009-12-29 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。